まとめプラグインv2

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願い致します。 にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

プロフィール

IMG_471611.jpg

ラズリ父

Author:ラズリ父

トイプー、イタグレ三人姉妹との記録を のんびり更新していきたいと思います。

キャスト
はな
トイプードル
(ホワイト)♀ 2.5kg
アイ
イタリアングレイハウンド
(シール&ホワイト) ♀ 5.0kg
ラズリ
イタリアングレイハウンド
(ブルー&ホワイト)♀ 3.8kg

いくつになったの ver2

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

本日晴天、イタグレライフ
トイプードルとイタリアングレイハウンドの記録

庭を造ろう その6~記念植樹・・・取り合えず最終回
前回の続き

前回の記事、実は1ヶ月ほど前のもので現在既に芝生は根付き始めていて、
取りあえず大まかにだが、 庭造りが完了しようとしている。



張り終わってから1ヶ月ほど経っている庭の芝。
とても順調に育って・・・いる・・・のは実は雑草のすぎな。(写真では判り辛いが、相当幅をきかせている)

すぎな(つくし)の説明を調べてみると
「つくし」は早春に芽を出す「すぎな」の胞子茎で、原っぱや日当たりのいいところに広く発生します。「すぎな」より先に地下茎から伸びてきて頭の胞子のうから胞子を飛ばすのが「つくし」。つくしが枯れるころ「すぎな」が出てきます。 ・・・・・とあった。

良く解らないが要するにすぎなとはつくしの事なのである。
すぎなは芝生の1番の天敵!?であり、50センチ程奥まで根が張っているのでそう簡単には退治できない。
除草剤を相当な量撒けば退治出来るみたいだが、ワンコの走り回る庭にそんなものは撒けないのである。
これからずっとコヤツとお付き合いしなければならないと思うと頭が痛い。
芝は本当に、本当に大変だから止めた方が良いよ・・・・・と緒先輩方が仰る意味が今更だがよくわかった。



IMG_8254.jpg
張った芝の中にはラズリ父と同じでやる気の無い枯れ気味のものが。
そうゆう だらしない奴にはエサ(目土と大量の水)を与えると復活する。
父と同じで単純な奴だ。




そして庭の片隅には
IMG_8251.jpg
以前嫁さんが植えてくれたブルーベリー 


IMG_8252.jpg
木自体は小さいが実のなる準備に抜かりは無いようだ


IMG_8253.jpg
南に植えられたシンボルツリー役のエゴノキの根元も賑やかになった


IMG_8244.jpg
コニファも違う種類が4本追加された


IMG_8240.jpg
そして これは何の木かというと・・・・・鬼くるみ である

庭造りが完了するに当たって、記念にこの思い入れの有る鬼くるみの木を植樹することに。


IMG_8249.jpg
この木は人気ブログ(北海道地区ランキング現在ベスト3) 
馬とニャンコと男と女を書かれている大阪出身で現在北海道在住の
御夫婦(嫁さんが昔、大変お世話になった方)から3年前に頂いた大事な木である。

当時、(近々家を建てる) と言っていたラズリ父家の為に 
広大な庭(約3000坪、桁が違いすぎ)からこの木を頂いた。

そして今回植樹するまでの約3年間、
私こと、ラズリ父は大事に大事に、本当に大事にバケツの中で熟成させておいたのである。

かじやんさん、ちこ太郎さん(御夫婦)。
鬼くるみ様がやっと日の目を見る事が出来ました。
これから頑張って大きく育てていきたいと思いますので、どうぞ見守ってやってください。

元々大阪人の御夫婦なので多分(今更なにいっとるんじゃ~~)
と気持ちの良いツッコミをしてくれるに違いない。!Σ(×_×;)

しかしこんなバケツの中で3年間も良く耐えたなぁ。
しかも1ヶ月前までは葉っぱも殆ど無かったのに・・・自然の木の力は凄い!!


IMG_8255.jpg
そして、大事な植樹が終わり記念撮影。
写真沢山撮るから暫くじっとしていてくれよ、みんな。


IMG_8265.jpg
お~ みんないい子だ  何も言わなくてもちゃんと待っていられるんだね


IMG_8271.jpg
はな ラズリ 「父ちゃん、いつまで待たせるんだい。 早く手に隠し持ってるおやつくれよ。」

父    「わかったわかった じゃあ1番良い子に待てたアイだけにあげよう。」

ラズリ 「えっ~!? ぎぇ~~怒ったぞ!!」バキィ ボコッ ガブッ

父   「ぎゃー たすげでぐでー わがった おやつ やるやる」

 



芝を張る以前に撮影した写真 ビフォー
IMG_6506.jpg
木もなく殺風景だが


アフター
IMG_8275.jpg
やはり緑があると良いものだ


IMG_8276.jpg
コニファも 7人衆に増えたしね

ブログランキングに参加しています。
ポチッと1票をお願い致します。1日1回有効。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ








この記事に対するコメント
ひやぁー
立派なお庭ですねー。これだけ広ければ犬たちも楽しいでしょうね♪

でもその分飼い主に苦労が・・・。お疲れ様です!
【2008/05/21 22:52】 URL | 旦那 #9BQonhVs [ 編集]

恐れ入りました
毎度~。

ク クルミ まだ持ってたんや~  恐るべし~  (; ̄ω ̄A``
こんなに立派な庭にするんやったらもっと値打ちのある木をあげればよかったかも・・・

今度はおたまじゃくしを送るので池を作っといてネ。  (゜゜;)バキッ☆\(--;)



【2008/05/21 23:39】 URL | かじやん&ちこ太郎 #- [ 編集]

うきょ~っ・・!!
綺麗な庭にするには(そして維持するには)
やはり大変なご苦労があるのですねぇ・・!

うちの実家の芝生も大変な事になってるわ。

お利口3ワン衆、おやつは美味しかったかな?
君達はこんなに広~いお庭のRUNがあって・・
本当に幸せワンだね~っ・・e-420e-420e-420
【2008/05/22 10:03】 URL | ちびにゃん♪ #OjwIUdUc [ 編集]

>> 旦那さん
ありがとうございますv-411
ちょこまか走り回っていますv-287

ワンコの喜びの数倍、飼い主の苦労となるでしょう。
庭って本当に維持が大変らしいですよ。
【2008/05/22 10:47】 URL | ラズリ父 #- [ 編集]

>> かじやんさん&ちこ太郎さん
まいど~です。

くるみ 持ってましたよ~ 大事に大事にv-410
>もっと値打ちのある木
まだ植える場所はありますよ 今度また頂きますv-391
おたまん は食べられないので遠慮しときます。

よしみ様にも宜しくお伝えください。
【2008/05/22 11:13】 URL | ラズリ父 #- [ 編集]

>> ちびにゃん♪さん
そうなんですよ
庭を維持する事は 非常に大変なんです。
だから老夫婦が都会のマンションに引っ越してゆくんですね。
実家の芝、ちびにゃん♪さんも手入れの手伝いに行きましょうv-389

夏になったら 蚊 が大量発生するので、実際放せるのはもう少しだけなんですよ。
それまで 走り回らせますv-287v-355
【2008/05/22 11:29】 URL | ラズリ父 #- [ 編集]

凄いっ☆
お久しぶりです。

おぉ!!お庭すばらしいですね(^m^ 
いいな、いいな♪

ネズ・・・じゃなくてラズリ家に押し寄せたいくらいですよ~。(笑)

それにしても芝生っていいですね。
ワンの足にもいいし、見た目もきれいだし・・・。

こんなにキレイなお庭を造ってしまうラズリ父さんが羨ましいですわー。(^m^

姉さんがやったら途中で放棄しそうです。(汗

ラズリ&アイ&ハナちゃんへ☆

お庭、広くていいでちゅねー!
あと、お写真撮っただけでおやつくれるんでゅか!
羨ましいでちゅねー。

我が家の残念な姉さんは、おやつを持ってるふりをして、
写真だけ撮るんでちゅよー!!
ムカー!!けちんぼでちゅねー!!

いつかおやつの出所をつきとめるでちゅよ!

ノルドより☆
【2008/05/22 18:45】 URL | ノルド姉 #1AQaNsMc [ 編集]

>> ノルド姉さん
姉さん お久しぶりです。v-411
忙しそうですね。頑張ってくだされ
でも うみおさでリフレッシュできましたか?
うらやますい。

庭をお褒め頂きありがとうございます。
ラズ・・・じゃなくってネズリ家v-287に波のように
押し寄せて欲しかったですが遠いですもんね。

芝生 いいんですけど 本当に大変そうですよ。
いつ放棄してもおかしくないかも

ノルド君!
>お写真撮っただけでおやつくれるんでゅか

そうじゃないんだよ
お写真撮るときだけしか おやつ貰えないんだよ。
けちんぼ父ちゃんで 残念だ。

いつかノルドンにもあいたいなぁ
【2008/05/22 19:11】 URL | ラズリ父 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aihanalazuli.blog27.fc2.com/tb.php/65-5617ee71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

