まとめプラグインv2

03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願い致します。 にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

プロフィール

IMG_471611.jpg

ラズリ父

Author:ラズリ父

トイプー、イタグレ三人姉妹との記録を のんびり更新していきたいと思います。

キャスト
はな
トイプードル
(ホワイト)♀ 2.5kg
アイ
イタリアングレイハウンド
(シール&ホワイト) ♀ 5.0kg
ラズリ
イタリアングレイハウンド
(ブルー&ホワイト)♀ 3.8kg

いくつになったの ver2

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

本日晴天、イタグレライフ
トイプードルとイタリアングレイハウンドの記録

庭を造ろう その6~記念植樹・・・取り合えず最終回
前回の続き

前回の記事、実は1ヶ月ほど前のもので現在既に芝生は根付き始めていて、
取りあえず大まかにだが、 庭造りが完了しようとしている。



張り終わってから1ヶ月ほど経っている庭の芝。
とても順調に育って・・・いる・・・のは実は雑草のすぎな。(写真では判り辛いが、相当幅をきかせている)

すぎな(つくし)の説明を調べてみると
「つくし」は早春に芽を出す「すぎな」の胞子茎で、原っぱや日当たりのいいところに広く発生します。「すぎな」より先に地下茎から伸びてきて頭の胞子のうから胞子を飛ばすのが「つくし」。つくしが枯れるころ「すぎな」が出てきます。 ・・・・・とあった。

良く解らないが要するにすぎなとはつくしの事なのである。
すぎなは芝生の1番の天敵!?であり、50センチ程奥まで根が張っているのでそう簡単には退治できない。
除草剤を相当な量撒けば退治出来るみたいだが、ワンコの走り回る庭にそんなものは撒けないのである。
これからずっとコヤツとお付き合いしなければならないと思うと頭が痛い。
芝は本当に、本当に大変だから止めた方が良いよ・・・・・と緒先輩方が仰る意味が今更だがよくわかった。



IMG_8254.jpg
張った芝の中にはラズリ父と同じでやる気の無い枯れ気味のものが。
そうゆう だらしない奴にはエサ(目土と大量の水)を与えると復活する。
父と同じで単純な奴だ。




そして庭の片隅には
IMG_8251.jpg
以前嫁さんが植えてくれたブルーベリー 


IMG_8252.jpg
木自体は小さいが実のなる準備に抜かりは無いようだ


IMG_8253.jpg
南に植えられたシンボルツリー役のエゴノキの根元も賑やかになった


IMG_8244.jpg
コニファも違う種類が4本追加された


IMG_8240.jpg
そして これは何の木かというと・・・・・鬼くるみ である

庭造りが完了するに当たって、記念にこの思い入れの有る鬼くるみの木を植樹することに。


IMG_8249.jpg
この木は人気ブログ(北海道地区ランキング現在ベスト3) 
馬とニャンコと男と女を書かれている大阪出身で現在北海道在住の
御夫婦(嫁さんが昔、大変お世話になった方)から3年前に頂いた大事な木である。

当時、(近々家を建てる) と言っていたラズリ父家の為に 
広大な庭(約3000坪、桁が違いすぎ)からこの木を頂いた。

そして今回植樹するまでの約3年間、
私こと、ラズリ父は大事に大事に、本当に大事にバケツの中で熟成させておいたのである。

かじやんさん、ちこ太郎さん(御夫婦)。
鬼くるみ様がやっと日の目を見る事が出来ました。
これから頑張って大きく育てていきたいと思いますので、どうぞ見守ってやってください。

元々大阪人の御夫婦なので多分(今更なにいっとるんじゃ~~)
と気持ちの良いツッコミをしてくれるに違いない。!Σ(×_×;)

しかしこんなバケツの中で3年間も良く耐えたなぁ。
しかも1ヶ月前までは葉っぱも殆ど無かったのに・・・自然の木の力は凄い!!


IMG_8255.jpg
そして、大事な植樹が終わり記念撮影。
写真沢山撮るから暫くじっとしていてくれよ、みんな。


IMG_8265.jpg
お~ みんないい子だ  何も言わなくてもちゃんと待っていられるんだね


IMG_8271.jpg
はな ラズリ 「父ちゃん、いつまで待たせるんだい。 早く手に隠し持ってるおやつくれよ。」

父    「わかったわかった じゃあ1番良い子に待てたアイだけにあげよう。」

ラズリ 「えっ~!? ぎぇ~~怒ったぞ!!」バキィ ボコッ ガブッ

父   「ぎゃー たすげでぐでー わがった おやつ やるやる」

 



芝を張る以前に撮影した写真 ビフォー
IMG_6506.jpg
木もなく殺風景だが


アフター
IMG_8275.jpg
やはり緑があると良いものだ


IMG_8276.jpg
コニファも 7人衆に増えたしね

ブログランキングに参加しています。
ポチッと1票をお願い致します。1日1回有効。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ








庭を造ろう その5~荒地

前回の続き

果たしてどちらが先に芝にゴール出来たのか!?
前回の写真では全く同着に見えるが・・・・・



あたしが先にゴールしたのよ                      なんですってぇ~~あたしが先よ


IMG_2.jpg
あたしが偉いのよ                               あたしよっあたしが賢いのよっ


IMG_5.jpg
右パンチをおくらいなさい                        ひえっ


IMG_4.jpg
な~~んつって フェイントで尻尾噛み                     ぎゃっ


IMG_6.jpg
更に連続攻撃 背中噛みよ                      ぎょえっ


IMG_7.jpg
逃げろ~~                               おまちなさ~~い


IMG_8.jpg
ひょいっとUターン                      うっ  すばしっこいネズミ!


IMG_9.jpg
                                      絶対捕まえるわ


IMG_10.jpg
                もうちょっとで


IMG_11.jpg
ここまでおいで~~                                   中々しぶといわねぇ


IMG_7118.jpg
                                  良し!!捕まえ


IMG_7119.jpg
                             られないわっ


IMG_7122.jpg
はな姉ちゃん 危ない ぶつかりそう                ひょいっと・・・だわ


IMG_7127.jpg
父 「しっ 芝がぁ~っ」 


IMG_7128.jpg
父   「あ~~あ、折角芝張って綺麗にしてあるのに 君達のお陰で荒地(あれち)になっちゃったよ 」

ラズリ 「あれっち 誰が庭をこんなに荒らしたんだ? はな姉ちゃんか?」

・・・・・・・ん?何かこんな場面、いつかあったような!?

ラズリ 「それは気のせい、デジャヴでしょ」

結局どっちが勝ったか判らず終いだった。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと1票をお願い致します。1日1回有効。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

 

 



庭を造ろう その4~位置について よ~~いドン

ドッグレース等のアップでほったらかしだった我が家の庭・・・のアップ

既に芝張りは行われ、とっくに終わっていた。
過去の庭造りシリーズはこちら


そこで今日は、出来上がるまでの経過を報告させていただきます。
IMG_6679.jpg
平らにならした地面に、交互に芝を張っていく。


IMG_6676.jpg
芝と芝の間に(目土)を入れながら行うので結構時間が掛かる作業だが、中々おもしろい。


IMG_6677.jpg
段々緑に埋まってゆくさまは気持ちの良いものだ。


IMG_6678.jpg
平日は自分の仕事があるが、合間にのんびりと2人で2日掛かりで作業を行った。



IMG_6683.jpg
大体完成した図。(肝心の完成写真、撮ったはずだが何故かみつらない)


そしてこの3姉妹 何を見つめているのか!?
IMG_7082.jpg
そう 芝が張り終わったので、 庭に放してやろうとしている父。
今は そのスタートの合図を待っている状態。


現時点で芝は只置いてあるだけなので簡単に剥がれてしまう。
3ヶ月で程で根付くらしいが、最低1ヶ月はほったらかしの間々にしないと駄目なのだ。

でも折角なので記念に放してあげようじゃないか、ワン達よ。

果たして誰が1番最初に庭に下りるのか。
世紀の一瞬(大袈裟)記念すべき第一歩である。
IMG_7083.jpg
位置について よ~い


IMG_7084.jpg
 ド~~ン


IMG_7085.jpg
さあ 一斉にゲートは開いた・・・・・と同時にゴール<(^ー^ι)


はなは出遅れた。
果たしてアイラズリのどちらが1着なのか。
・・・・・続く。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと1票をお願い致します。1日1回有効。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

 




庭造りその3~木を植えよう
庭造りの続き

火曜日、園芸ショップで注文しておいた庭木、芝、(芝用の)目土が配達された。
IMG_6599.jpg
2トン?トラック一杯にてんこ盛りだ。


IMG_6606.jpg
芝180束、目土30袋、更に庭木 (エゴノキ)と(シャラ) である。


IMG_6607.jpg
先日掘った2つの穴にそれぞれ木を植える


IMG_6617.jpg
ふと目を芝生にやると 菜箸を咥えた後ろ姿が
ラズリである


IMG_6622.jpg
この後 積み上げた芝に勝手に乗ったのはラズリだけだった。

ラズリ 「父ちゃん こんなポーズで良い?」

父    「ポーズはいらん」


IMG_6612.jpg
仮植えが終わった状態の 2階からの景色



IMG_6648.jpg
風で倒れないように補強する
根っこを包んでいる麻は半年くらいで腐ってなくなるらしいので、そのまま埋る。
木の根元は腐らせないために土を被せ過ぎないのがポイント


IMG_6641.jpg
エゴノキはこんな感じに仕上がった


IMG_6644.jpg
そして こちらは(コニファ)3人衆
みんな大きく育っておくれ


IMG_6525.jpg
ラズリ 「は~~~い」

父    「君は頼むから育ちすぎないでくれたまえ」

IMG_6626.jpg
黄昏のイタグレ2人・・・タソグレである
君達にも樹木を楽しむ気持ちがあるんだね。

 

 

ネタグレランキングに参加しています。
ポチッと1票をお願い致します。1日1回有効。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

 







庭造りその2~落とし穴
先日の庭造りの続き

春になり、雑草がどんどん生えてくる。
早く庭造りを始めなくては。

土留めの手前の部分に木を植え、芝を張るために木と芝をショップに注文してきた。
今度の火曜に運んで来てもらうので、準備をしておかないと。

IMG_6506.jpg
2階から見下ろした庭
これがどうなるのか楽しみである。


IMG_6521.jpg
まず、木を植える場所に穴を掘ってみる。
落とし穴みたいだな  ワンコが落ちないかな(=^ェ^=)



IMG_6528.jpg
アイ 「父ちゃん はな姉ちゃんが穴に落ちたよ」

おっ 早速期待通りに落ちてくれたか


IMG_6532.jpg
自力で脱出



IMG_6537.jpg
はな 「父上、アイちゃんが穴に落ちましたわ」

又かっ


IMG_6539.jpg
自力で脱出


IMG_6533.jpg
はな 「父上、ラズリも穴に・・・」

おいおい、又かよ ちょっとわざとらしくないか!?
もう少しうまく演技を・・・・・おっと危ない

IMG_6544.jpg
この後 穴を 飛び越えたり


IMG_6545.jpg
もぐったり



IMG_6548.jpg
空中浮遊したり(ピンボケ)


IMG_6550.jpg
走り回ったりとやりたい放題の姉妹であった



庭造りがはかどらんだろっ!!

 

 

ネタグレランキングに参加しています。
面白かったらポチッと、つまらなかったらブチッと1票をお願い致します。1日1回有効。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

 






